舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【お題】2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」…このお題に近いものなかったかなぁと思いつつ、過去記事を調べない怠慢さ。ま、いいでしょう。 2017年にやりたいことは「英語」。 英語の新聞記事や本を読めるようになりたい。あわよくば話せるようになりたいけど、そこ…

【日記】ケータイを変えた

…というか、変えざるを得なかった。デザリングとWi-Fiが使えなくなって、ショップに見せに行ったら、ケータイの後ろに、放射状の亀裂が!きづかなかった(;o;)「きっとこれが原因でしょーねー。」ということで変更、というか補償サービスを活用。いろいろと変…

【教育】アクティブラーニング04 グループ対抗小テスト

この取り組みは、アクティブラーニング(以下AL)をしようと考えての取り組みではなく、午後の授業の生徒の睡眠対策として思い付いたもの。題して「グループ対抗小テスト」。前回の単元の演習を、個人ではなく、何人かで話をさせながらしてみようという取り…

【日記】結婚式もひとそれぞれ。

本日今年2組目の結婚式。先月は人前結婚式。神父さんなどはおらず、司会進行の方が仕切りながら、参列の方々を前にいろいろと進行していく方式。 今回はキリスト教式結婚式。神父さんがおり、聖書を読んだり、讃美歌を歌ったり、キリスト教の方式にそった方…

【お題】今年買って良かったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 基本的に物欲はあまり無いほうだと自認してますが、なんだか今年はいろいろとものが欲しいと考えることが多い年でした。 買って良かったもの。いくつかあるんですが… ひとつあげるなら「ガラスペン」。 万年筆が欲しい…

【日記】久留米たまがる …大道芸ショー

結婚式に続いて、今日は久留米の大道芸ショー。朝から勇んでやって参りました。到着するまでに、まぁいろいろありまして、見れたのは二組だけでしたが、久しぶりに大道芸のショーを見ることができて、満足です(* ̄∇ ̄) ボールジャグリングは5つできないと見…

【日記】久しぶりの長崎

…というか結婚式(^^)ある年齢までは結婚式に呼ばれることが多く、ある年齢以降は葬式に行く機会が増える。(…と思ってる(^^;)その境目辺りのイチニンゲンとして、結婚式に呼ばれたのは、嬉しい! 個人的に、結婚式は花嫁が主役!という考えを持ってるんだけ…

【お題】5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後は、あっという間に来てると思うな。今年ももう11月。職場環境が変わってすでに半年以上がたつ。日々意識しながら行動しないと、無為な時間を過ごしてしまう。さて5年後の自分は……

キャンペーンに応募(* ̄∇ ̄)ノ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 懇意にしている先輩がしてたから 2.ブログ名の由来を教えて! 自分関連 3.自分のブログで一番オススメの記事 食べ比べ 4.はて…

【お店】櫓屋(広島・お好み焼き)

ちょっと所用で広島へ。初広島です。所用が終わったあとに、せっかく広島に来たのだからお好み焼きでしょ!ということで、広島駅ビル内6階の「櫓屋(やぐらや)」へ。駅ビル2階にもお好み焼き屋さんがあったのですが、時間が遅く、もうしまっていたので、…

【日記】携帯をアップロードした…

osのverが6.0になるらしい。拒否できなかったので実行。…字体が好きじゃないものに変わっていた。…(ー。ー#)勝手に変わるんじゃねーよ。

【日記】ソフトボール大会開催

職場でソフトボール大会が開催されました。第一回が雨天のため中止になったので、今年度初の、そして最後の大会です(年2回なもので)。前職でもソフトボール大会があったので、まぁ勝手知ったるといったところで。あまり調子にのると良い結果にならないの…

【日記】感情を無にしてみる

好きとか嫌いとか、 気に入られたい、嫌われたくないとか…いろいろ考えるから疲れる。 疲れたから感情を最低限にしてみた。無理に表情を作らなくてよくなった。その分、さらにいろいろ考えてしまうことになった。…。

【今週のお題】秋の味覚

今週のお題「秋の味覚」携帯の変換が「秋のみ書く」。 まぁ、間違いじゃないけどさ。小さい頃なら「焼き芋」。 一本100~150円と安く、芋は大きく、焼き加減はホクホクでおいしかった。 きょうびの焼き芋は一本300~400円!ラーメン一杯食えるわ!高くて食べ…

【日記】連絡の衝撃

M氏より連絡が入る。N氏が消えたと。N氏に連絡を入れる。繋がらず。K氏に連絡する。それより飲みに誘われる。U氏に事情確認。…すべてが繋がる。回りは何をしていたのか。会社は決して自分を守ってはくれない。社員に優しい会社が取り上げられる。これは、ほ…

【教育】アンケート結果分析

クラス別アンケート結果がでました。どのクラスでも同じことをしているはずなのに、クラス間の差が大きすぎる。クラスによってやり易いやりにくいはある。 だからある程度の気持ちの変化もある。それにしても。だ。この差は大きすぎる。他の科目の結果を見せ…

【教育】新入試制度について

今日、ニュースがありまして、「新しい大学入試(センター試験に相当するもの)は、各大学で採点をお願いしたい」との文部科学省からの話。………………。それやると、特にレベル高い(偏差値高い)大学は、「このあと、個別試験(今で言う二次試験)あるんだよね…

【お店】支那そば 月や

所用で薬院駅付近に来まして、 細い路地を適当に歩いていたら、たまたま見つけたので、即入店。支那そばを注文しました。(あとソースカツ丼も(^^))麺は平打ちのちぢれ麺。 これだけでちょっとテンションアップ! 福岡の醤油ラーメンは、とんこつラーメンの…

【日記】久しぶりのビリヤード

久しぶりの1日休み。そこで久しぶりのビリヤード。十数年ぶり!久しぶりにしては、まぁぼちぼち入るやないかと(^^)調子にのって「ボーラードゲーム」をしてみんとす。…1ゲーム目、33点。 …2ゲーム目、31点。あるホームページでは「初心者」で、 またある…

【教育】アクティブラーニング03~化学でやってみる?01

さすがに教え込む講義形式の授業一本槍ではだめなのかなぁと思えてきた今日この頃。化学のアクティブラーニングを一考。どうしても「大学入試にも対応させたい」という考えは払拭できず、ならばと、・論述問題を ・グループワークで ・あらかじめ各人予習さ…

【教育】アクティブラーニング02

研修でのひとこま。研修生から、 「アクティブラーニングを実施しなくてはならない反面、授業進度を確保しないといけないという難しさを感じている」 「アクティブラーニングは内容を深化させにくい」 「そもそもアクティブラーニングの必要性はあるのか」 …

【教育】低年齢指導に愛の手を

幼稚園児・保育園児・小学生・中学生・高校生・専門学校生・予備校生・大学生…ほかに学生の身分、あるかな?当然対象(子供)が大きくなるほど、教える側の専門性の程度は高くなる。専門性が高くなるほど指導できる人が少なくなり、結果高給取りになる。けど…

【教育】アクティブラーニング01

いま教育業界を席巻している“アクティブラーニング”。「思考を活性化する」「自発的・能動的な学習」などなど言われております。自発的・能動的・活性化をしていればいいのであれば、テスト前の自学自習や、浪人生の予備校など究極のアクティブラーニングの…

【お店】餃子 李

薬院駅から徒歩5分くらいでしょうか。 美味しい中華料理屋で結構有名らしいです。ご多分に漏れず中華ラーメンを注文。 あと水餃子も。ラーメン、味は濃いめです。 独特の香ばしさがあります。 麺はとんこつラーメンの麺よりもふとめ。というか、縮れのたまご…

【お店】中華 晴華楼

福岡の地で醤油の中華ラーメンを食す。 (醤油豚骨はナシで!)今日は六本松の晴華楼に入ってみる。 ラーメン(醤油)ってあったので注文。500円。具材はメンマとチャーシューと白ネギ。 お味はあっさりめです。 麺は細め、というか、福岡のとんこつラーメン…

【教育】やれることからやってみる

有名な、もしくは知り合いの予備校の先生に、「先生のようになるにはどうしたらいいんですか?」もしくは「普段からしていることは何ですか?」と聞くと、決まって「入試問題を解いてます。さすがに全部は解けないけど、旧帝大や医学部とかね。」と帰ってく…

【教育】基本の研修ってないよね。

以前いた塾では「授業研修」があった。塾は生徒に来てもらわないといけないところ。少しでも惹き付ける授業をいないといけないから。あと、ちょっとだけ「保護者面談研修」的なこともあった。けど、学校に勤めたとき、この二つの研修を受けたことがない。 そ…

【教育】学校の先生ですら。

よく 「学校より塾(予備校)の方がわかるよね」 という声を聞く。 条件が違い過ぎる(勉強したくて来てるのかやむなく来てるのか、規模、生徒レベルなど)から単純比較はできないが、 ・単純比較された上、 ・学校の先生は下に見られる。 まぁ致し方なしと…

【日記】もしかして…

LINEが届いてない? …それが原因ならいいな。

【日記】なんだ、無視か

既読にならない件。 携帯をなくした訳でもなく、何か問題があった訳でもなく…結局ただ無視されているだけのよう。人間って、自分に都合がいいように考えがち。 特に自分は。 いろいろと良かれと思ってたんだけど、結局そのいろいろが煩わしかったんだろうな…