舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

【化学】物質の説明

「クメンヒドロペルオキシドっていう物質はね…」というのと「南無阿彌陀仏の意味はね…」というのは、ほぼ同義ではないか?興味のない人、知識のない人に、見たことも聞いたこともないモノの説明をするという意味では。 まだ、南無阿彌陀仏とは…のほうが話を…

【日記】中後投手、帰国へ。

なかなか続報(祝報)が入ってこなかったので、予想はしていましたが、コールアップされませんでした。残念。 あの左のサイドから繰り出されるスライダーはMLBでも通用すると思ってたのに。こればかりは仕方ないですね。 まずは、お疲れ様でした(^^)

【日記】中後投手が3Aへ。

9月1日の時点で2Aにいたので心配してましたが、ようやく3Aに上がってきました。アメリカに来た当初は、D.backsは左の中継ぎがいないということで期待してたのですが、今や10連勝の真っ只中。救援投手陣も調子いいのなんの。でも変則左腕から繰り出すスライダ…

【日記】是非子供に!?

今日、年2回の会合(飲み会)に参加。そこで得た情報(個人の意見です(^^;) 子供には「公文の国語」をさせるといいらしい。小学国語の文法をバカにしてはいけない。あとで(中学などで)の国語と英語の理解度に大きく差が出る!公文の算数は?答えは出せる…

【日記】青木、メッツへ

やっぱり動きましたね。メッツの外野手は、コンフォルトとセスペデスが、長打力があっていいですね。その二人に次ぐ外野手3番手にアオキは入れるのではないかと思います。相手はニモになるのかな?常に.270を打てるのは強みです。ブルージェイズに来て1ヶ…

【化学】高分子ゲルの例

寒天やこんにゃくはわかる。コンタクトレンズもだったなんて!?

【日記】セプテンバーコールアップ

明日は9月1日。Septemberの始まり。D.backs 2Aの中後は呼ばれるか!?左のワンポイントで戦力になりそうだけどな。青木も外野が手薄な球団に手を挙げてほしい。

【日記】青汁とケール

青汁はそこそこ飲める。ケールは…飲みにくいなぁ。

【化学】金属結合とは

自由電子が金属“イオン”を結びつける。…放送大学「化学結合論」第8回より。 これだけ見た人にとっては、「…?」でしょう。でも化学の教員にとっては、「!」でしょ。

【勉強】同じ問題を何度も解くことの意味

他者の意見より。はげしく同意。「何度も解いたから“解き方を”覚えましたよ」 は、OK。「何度も解いたから“答えを”覚えましたよ」 は、NG。

【雑記】夏の服装、女性編

オフショルダーなのに、両腕に日焼け防止のアームカバー…。女心の難しさ。

【今日のお題】好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」久々の更新。このお題は書かねばなるまい!こよなく愛するアイスは「チョコミントアイス」。ほぼほぼ夏にしか出てこない味なのですが、逆にいうと、夏にはいろいろなチョコミントが出てくる。それを片っ端から買って食べてやりま…

【日記】チャリ通

夏になったのをきっかけに、ちょっとの期間、チャリ通してみることに。ままチャリだときついので、かなりお安めのクロスバイクを購入。片道約50分。そこそこの運動量じゃないですかね。どのくらい続くか分かりませんが頑張ってみます。

ドライな関係

共に働いた方がいなくなるのは寂しい。経営者の立場から見れば全員を雇い続けるのは難しいのはわかるが。ならば、雇い続けられるだけの人員を雇えばいいのにと思う。自分の理想と世の現実。埋めがたい溝はずっと埋まることはない。よね。

もしかしたら

電車に乗ったら。普通列車に乗ったら。もしかしたら、があるかもと。なんだか、ふと。頭をよぎった。どうしてるかな。

【化学】家庭科とのコラボ(予定)

高校一年。ちょうど今家庭科で繊維の単元が終わったところみたい。化学でも将来的に扱うので、家庭科と化学のコラボ授業を検討中。 高1では化学基礎もやってないから、難しい話はできないけど、興味関心を引く実験なら十分可能。 学校教育のいろいろな可能…

【日記】仕事は楽しく…てはダメ?

ちょっと前のはなし。仕事に関わる講演会があり、会社に申請を出して参加。 講演会はとてもためになる話や実効性のある話が多く、とても有意義な時間を送れました。 翌日報告のため上司のところへ行くと、第一声「どうだった?」それに対し「とても楽しかっ…

【日記】自分のスタンス

一般会社員と違い、教育業(塾、予備校、学校)は上下関係がさほど厳しくない。というか、上役を除き役職差がほとんどない。 現場にたてばすぐに「先生」と呼ばれる。こちらから相談すれば教えてもらえるが、よほどのことがなければ注意されたり咎められたり…

【日記】インフルエンザ発症

人生初です、ええ。どこかたかをくくってました。今までかからなかったから大丈夫だろうと。 一日目、喉がいがらっぽくなり、咳が出て、二日目夕方、鼻がむずむずしくしゃみが出てき、その日のうちに耳鼻咽頭科に見せに行くも、1分で「よくある風邪ですね」…

【病気】ロキタンスキー症候群とは

ロキタンスキー症候群は、先天的に女性の腟の一部、または全部が欠損した腟欠損症の一種で、その中で最も頻度の高いものです。約5000人に一人の割合で発症すると言われています。 (medibridgeHPより)慶応大学が子宮移植手術を行う、という記事を見て初めて…

【日記】新年あけましておめでとうございます

というわけで2017年です。 久しぶりの帰郷。そして同窓会参加。卒業アルバムがなく予習せずに行ったらだれがだれかわからず、完全アウェー(^^; 帰ってくるときにお土産を買って戻ってきてから開けてみたら、小分けじゃないタイプのお菓子…配れないじゃん! …

【お題】2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」…このお題に近いものなかったかなぁと思いつつ、過去記事を調べない怠慢さ。ま、いいでしょう。 2017年にやりたいことは「英語」。 英語の新聞記事や本を読めるようになりたい。あわよくば話せるようになりたいけど、そこ…

【日記】ケータイを変えた

…というか、変えざるを得なかった。デザリングとWi-Fiが使えなくなって、ショップに見せに行ったら、ケータイの後ろに、放射状の亀裂が!きづかなかった(;o;)「きっとこれが原因でしょーねー。」ということで変更、というか補償サービスを活用。いろいろと変…

【教育】アクティブラーニング04 グループ対抗小テスト

この取り組みは、アクティブラーニング(以下AL)をしようと考えての取り組みではなく、午後の授業の生徒の睡眠対策として思い付いたもの。題して「グループ対抗小テスト」。前回の単元の演習を、個人ではなく、何人かで話をさせながらしてみようという取り…

【日記】結婚式もひとそれぞれ。

本日今年2組目の結婚式。先月は人前結婚式。神父さんなどはおらず、司会進行の方が仕切りながら、参列の方々を前にいろいろと進行していく方式。 今回はキリスト教式結婚式。神父さんがおり、聖書を読んだり、讃美歌を歌ったり、キリスト教の方式にそった方…

【お題】今年買って良かったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 基本的に物欲はあまり無いほうだと自認してますが、なんだか今年はいろいろとものが欲しいと考えることが多い年でした。 買って良かったもの。いくつかあるんですが… ひとつあげるなら「ガラスペン」。 万年筆が欲しい…

【日記】久留米たまがる …大道芸ショー

結婚式に続いて、今日は久留米の大道芸ショー。朝から勇んでやって参りました。到着するまでに、まぁいろいろありまして、見れたのは二組だけでしたが、久しぶりに大道芸のショーを見ることができて、満足です(* ̄∇ ̄) ボールジャグリングは5つできないと見…

【日記】久しぶりの長崎

…というか結婚式(^^)ある年齢までは結婚式に呼ばれることが多く、ある年齢以降は葬式に行く機会が増える。(…と思ってる(^^;)その境目辺りのイチニンゲンとして、結婚式に呼ばれたのは、嬉しい! 個人的に、結婚式は花嫁が主役!という考えを持ってるんだけ…

【お題】5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後は、あっという間に来てると思うな。今年ももう11月。職場環境が変わってすでに半年以上がたつ。日々意識しながら行動しないと、無為な時間を過ごしてしまう。さて5年後の自分は……

キャンペーンに応募(* ̄∇ ̄)ノ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 懇意にしている先輩がしてたから 2.ブログ名の由来を教えて! 自分関連 3.自分のブログで一番オススメの記事 食べ比べ 4.はて…