舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【化学】物質の説明

「クメンヒドロペルオキシドっていう物質はね…」というのと「南無阿彌陀仏の意味はね…」というのは、ほぼ同義ではないか?興味のない人、知識のない人に、見たことも聞いたこともないモノの説明をするという意味では。 まだ、南無阿彌陀仏とは…のほうが話を…

【日記】中後投手、帰国へ。

なかなか続報(祝報)が入ってこなかったので、予想はしていましたが、コールアップされませんでした。残念。 あの左のサイドから繰り出されるスライダーはMLBでも通用すると思ってたのに。こればかりは仕方ないですね。 まずは、お疲れ様でした(^^)

【日記】中後投手が3Aへ。

9月1日の時点で2Aにいたので心配してましたが、ようやく3Aに上がってきました。アメリカに来た当初は、D.backsは左の中継ぎがいないということで期待してたのですが、今や10連勝の真っ只中。救援投手陣も調子いいのなんの。でも変則左腕から繰り出すスライダ…

【日記】是非子供に!?

今日、年2回の会合(飲み会)に参加。そこで得た情報(個人の意見です(^^;) 子供には「公文の国語」をさせるといいらしい。小学国語の文法をバカにしてはいけない。あとで(中学などで)の国語と英語の理解度に大きく差が出る!公文の算数は?答えは出せる…

【日記】青木、メッツへ

やっぱり動きましたね。メッツの外野手は、コンフォルトとセスペデスが、長打力があっていいですね。その二人に次ぐ外野手3番手にアオキは入れるのではないかと思います。相手はニモになるのかな?常に.270を打てるのは強みです。ブルージェイズに来て1ヶ…

【化学】高分子ゲルの例

寒天やこんにゃくはわかる。コンタクトレンズもだったなんて!?

【日記】セプテンバーコールアップ

明日は9月1日。Septemberの始まり。D.backs 2Aの中後は呼ばれるか!?左のワンポイントで戦力になりそうだけどな。青木も外野が手薄な球団に手を挙げてほしい。