舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題】2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」…このお題に近いものなかったかなぁと思いつつ、過去記事を調べない怠慢さ。ま、いいでしょう。 2017年にやりたいことは「英語」。 英語の新聞記事や本を読めるようになりたい。あわよくば話せるようになりたいけど、そこ…

【日記】ケータイを変えた

…というか、変えざるを得なかった。デザリングとWi-Fiが使えなくなって、ショップに見せに行ったら、ケータイの後ろに、放射状の亀裂が!きづかなかった(;o;)「きっとこれが原因でしょーねー。」ということで変更、というか補償サービスを活用。いろいろと変…

【教育】アクティブラーニング04 グループ対抗小テスト

この取り組みは、アクティブラーニング(以下AL)をしようと考えての取り組みではなく、午後の授業の生徒の睡眠対策として思い付いたもの。題して「グループ対抗小テスト」。前回の単元の演習を、個人ではなく、何人かで話をさせながらしてみようという取り…

【日記】結婚式もひとそれぞれ。

本日今年2組目の結婚式。先月は人前結婚式。神父さんなどはおらず、司会進行の方が仕切りながら、参列の方々を前にいろいろと進行していく方式。 今回はキリスト教式結婚式。神父さんがおり、聖書を読んだり、讃美歌を歌ったり、キリスト教の方式にそった方…

【お題】今年買って良かったもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 基本的に物欲はあまり無いほうだと自認してますが、なんだか今年はいろいろとものが欲しいと考えることが多い年でした。 買って良かったもの。いくつかあるんですが… ひとつあげるなら「ガラスペン」。 万年筆が欲しい…