舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

【今週のお題】秋の味覚

今週のお題「秋の味覚」

携帯の変換が「秋のみ書く」。
まぁ、間違いじゃないけどさ。

小さい頃なら「焼き芋」。
一本100~150円と安く、芋は大きく、焼き加減はホクホクでおいしかった。
きょうびの焼き芋は一本300~400円!ラーメン一杯食えるわ!高くて食べてません。

今はなんなんだろう。
一瞬「キノコ」って思い付いたけど、
キノコは一年中食べられるから、秋の味覚って感じはないんだよね。

品種改良が進み、栽培方法も多様になり、大方のものは一年中食べられるようになった昨今、「○○の味覚」とか「旬の食材」とか意識せずに何でもいつでも食べられるようになったのは嬉しいことなのか寂しいことなのか。

きっとお題出題者の意図とは違う答えなんでしょうが、このようなことを考えた「今週のお題」でした。