舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

【教育】アンケート結果分析

クラス別アンケート結果がでました。

どのクラスでも同じことをしているはずなのに、クラス間の差が大きすぎる。

クラスによってやり易いやりにくいはある。
だからある程度の気持ちの変化もある。

それにしても。だ。

この差は大きすぎる。

他の科目の結果を見せてもらっても同じ傾向。

ってことは、

これは個人の評価を見るというよりも、そのクラスの雰囲気をつかむのに有効なアンケートではなかろうか。

でも今後に何か生かさないといけない。

というわけで、個人分析としては、

全体的にもっとも良かったクラスの結果のなかで、悪かった項目に注目し、改善していくのがいいのではないかと思う。

つまり、

「あなたは良いですよ。だけどここはちょっとよくないですよね。」

と言われているところはおそらく根拠あるダメ出しであろうと思われるから。

それはどんな項目か。

…明日改めて確認することにしよう。