舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

【教育】新入試制度について

今日、ニュースがありまして、

「新しい大学入試(センター試験に相当するもの)は、各大学で採点をお願いしたい」

との文部科学省からの話。

……

………。

それやると、特にレベル高い(偏差値高い)大学は、

「このあと、個別試験(今で言う二次試験)あるんだよね。じゃあ2回試験して2回とも採点するの面倒だから、うちの大学は個別試験だけにするわ。」

っていうところ、むっちゃ出てきそうなんですけど⁉

採点の統一性が問題視されてたけど、それだけじゃない問題がありすぎる気が…。

ニュースキャスターは他人事のように、「国は早く内容を提示すべきだと思います」なんて言ってたけど。

実施まであと4年。
アクティブラーニングの型も見えておらず、それにあわせた大学入試改革も見えてこず、大学入試制度改革もままならず、実施まであと4年。

もう少しじっくり考えていいんじゃないかな?