舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】新入試制度について

今日、ニュースがありまして、「新しい大学入試(センター試験に相当するもの)は、各大学で採点をお願いしたい」との文部科学省からの話。………………。それやると、特にレベル高い(偏差値高い)大学は、「このあと、個別試験(今で言う二次試験)あるんだよね…

【お店】支那そば 月や

所用で薬院駅付近に来まして、 細い路地を適当に歩いていたら、たまたま見つけたので、即入店。支那そばを注文しました。(あとソースカツ丼も(^^))麺は平打ちのちぢれ麺。 これだけでちょっとテンションアップ! 福岡の醤油ラーメンは、とんこつラーメンの…

【日記】久しぶりのビリヤード

久しぶりの1日休み。そこで久しぶりのビリヤード。十数年ぶり!久しぶりにしては、まぁぼちぼち入るやないかと(^^)調子にのって「ボーラードゲーム」をしてみんとす。…1ゲーム目、33点。 …2ゲーム目、31点。あるホームページでは「初心者」で、 またある…

【教育】アクティブラーニング03~化学でやってみる?01

さすがに教え込む講義形式の授業一本槍ではだめなのかなぁと思えてきた今日この頃。化学のアクティブラーニングを一考。どうしても「大学入試にも対応させたい」という考えは払拭できず、ならばと、・論述問題を ・グループワークで ・あらかじめ各人予習さ…

【教育】アクティブラーニング02

研修でのひとこま。研修生から、 「アクティブラーニングを実施しなくてはならない反面、授業進度を確保しないといけないという難しさを感じている」 「アクティブラーニングは内容を深化させにくい」 「そもそもアクティブラーニングの必要性はあるのか」 …

【教育】低年齢指導に愛の手を

幼稚園児・保育園児・小学生・中学生・高校生・専門学校生・予備校生・大学生…ほかに学生の身分、あるかな?当然対象(子供)が大きくなるほど、教える側の専門性の程度は高くなる。専門性が高くなるほど指導できる人が少なくなり、結果高給取りになる。けど…

【教育】アクティブラーニング01

いま教育業界を席巻している“アクティブラーニング”。「思考を活性化する」「自発的・能動的な学習」などなど言われております。自発的・能動的・活性化をしていればいいのであれば、テスト前の自学自習や、浪人生の予備校など究極のアクティブラーニングの…

【お店】餃子 李

薬院駅から徒歩5分くらいでしょうか。 美味しい中華料理屋で結構有名らしいです。ご多分に漏れず中華ラーメンを注文。 あと水餃子も。ラーメン、味は濃いめです。 独特の香ばしさがあります。 麺はとんこつラーメンの麺よりもふとめ。というか、縮れのたまご…

【お店】中華 晴華楼

福岡の地で醤油の中華ラーメンを食す。 (醤油豚骨はナシで!)今日は六本松の晴華楼に入ってみる。 ラーメン(醤油)ってあったので注文。500円。具材はメンマとチャーシューと白ネギ。 お味はあっさりめです。 麺は細め、というか、福岡のとんこつラーメン…

【教育】やれることからやってみる

有名な、もしくは知り合いの予備校の先生に、「先生のようになるにはどうしたらいいんですか?」もしくは「普段からしていることは何ですか?」と聞くと、決まって「入試問題を解いてます。さすがに全部は解けないけど、旧帝大や医学部とかね。」と帰ってく…

【教育】基本の研修ってないよね。

以前いた塾では「授業研修」があった。塾は生徒に来てもらわないといけないところ。少しでも惹き付ける授業をいないといけないから。あと、ちょっとだけ「保護者面談研修」的なこともあった。けど、学校に勤めたとき、この二つの研修を受けたことがない。 そ…

【教育】学校の先生ですら。

よく 「学校より塾(予備校)の方がわかるよね」 という声を聞く。 条件が違い過ぎる(勉強したくて来てるのかやむなく来てるのか、規模、生徒レベルなど)から単純比較はできないが、 ・単純比較された上、 ・学校の先生は下に見られる。 まぁ致し方なしと…

【日記】もしかして…

LINEが届いてない? …それが原因ならいいな。

【日記】なんだ、無視か

既読にならない件。 携帯をなくした訳でもなく、何か問題があった訳でもなく…結局ただ無視されているだけのよう。人間って、自分に都合がいいように考えがち。 特に自分は。 いろいろと良かれと思ってたんだけど、結局そのいろいろが煩わしかったんだろうな…

【お店】お好み焼き 味美

今日のお昼に、7年ぶりに【お好み焼き 味美】に行ってみました。いった時間は1045ぐらい。 店員さんのおばちゃんが気さくに話しかけてきてくれて、 「ブタ(一種730円)とご飯ください」 「ご飯はランチ時間(1130)近くにならんとないわーw」 「じゃあブタ…

【日記】既読がつかない不安

1日既読がつかないとこんなに考え込むものだろうか。「携帯をなくした?」 「病気で寝込んでる?」 「意図的に無視されてる?」 考えたらきりがない。 考えてもどうにもならない。 だから考えるのはやめよう。と思う数分後には確認してしまうメンタルの弱さ…