舎密学者のぶろぐ

徒然なるままに。

【日記】仕事は楽しく…てはダメ?

ちょっと前のはなし。

仕事に関わる講演会があり、

会社に申請を出して参加。


講演会はとてもためになる話や

実効性のある話が多く、

とても有意義な時間を送れました。


翌日報告のため上司のところへ行くと、第一声

「どうだった?」

それに対し

「とても楽しかったです。」

と返答。すると、

「楽しい、じゃダメじゃないか。仕事なんだから」

と。


ん?


ま、私の言葉も、例えば

「とても興味深い講演でした」

とでも言えていればよかったのでしょうが。



仕事=楽しくないもの。

こういう視点なんでしょうか。

どんなことでも『楽しく』することは可能なはず。

そこに違和感を覚え、価値観の不一致を感じました。


毎日やる仕事。

大変なときもある。というかほとんど。

だからこそ、

楽しくやれることは楽しくしたい。

そう考えるのは間違ってるのでしょうか。


いや、そんなことはないはず!